今回、アウディA4 (AUDI A4)は電装関係の仕事でいつもお世話になっている厚木市の大澤電機さんよりご紹介いただきました。
損傷は、フロントドアからリヤフェンダーにかけて直線的なヘコミが2本入っており、リヤドアは普通だと交換を勧めるレベルの損傷ですが、今回は自費修理ということもあり大掛かりですが板金修理をすることになりました。。
ハンドルやミラー、水切りのためのモール等修正作業に必要な部品をばらしていきます。 アウディの場合、大部分をバラバラにしないとモール等が外れない構造なので写真のようにガラスより上のパーツが全てなくなってしまう様な壮絶なばらけ方をします。
板金修理は、鉄板レベルでの形成を的確に行いポリパテの層を極力薄く施工します。
プライマーサフェーサーを塗布した後過熱を繰り返し1日置きます。 修理完成後に起こる材料の痩せ等のトラブルを防ぎます。
プライマーサフェーサーを充分に乾燥させた後、平滑面を保持しつつそのプラサフの研磨、塗装面全ての足付けをします。
マスキング後、塗装作業に入ります。
塗装は、塗装ブースにてゴミやホコリを極限までシャットアウトして施工します。
塗装後、付属品を組み付けて修理完了です。 今回損傷が大きかったこともあり、後になって材料の痩せや、塗装の劣化等が発生しないように細心の注意を払い作業をしました。
納車時、大澤電機の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。 O下さんやSATOさんはじめ大澤電機のスタッフの皆様今後ともよろしくお願いいたします。(金井)